九条の会講演会

 5月2日、1日早い憲法記念日の集いが、浜松・憲法9条の会の主催で、浜松情報センターで、行われた。 講師は国際基督教大学の千葉 眞(しんと読む)氏。 科学者9条の会の呼びかけ人。オックスフォード大、プリンストン大で、神学をまなんだ、神学者。
 後半で、安倍氏の「積極的平和主義」は「積極的戦争主義」であると、断じる。ここは共鳴。
 テーマは「8月革命70周年を迎えて 安倍政権の<積極的平和主義>を批判する」となっている。8月革命とは何だろうと、疑問を持ちながら聞いた。前半は、この説明に費やした。
 敗戦という現実は、否応なく恭順しなければならなかった、神権主義から、国民主権への体制変革がなされたという意味で、「8月革命」とする考えが、法学者、憲法学者に支持されているという。これに対し、戦前回帰をもくろむ安倍政権は、反革命となる。 ものすごく省略すると、こうなる。 
 学問的には、なるほどと思うし、大学の法学部の講義の中では、これで良いのかもしれない。ただしこの説は、国民に認知されていないというか、誤解を与える。不特定多数にチラシを配布して、宣伝するのなら、もう少し考えてほしい。 全半がなくても、十分憲法記念日のイベントにはなるのだから。 
 質疑の中で、同じ疑問を持つ人が、マイクを持った。 私も質問したかったが、時間切れになった。

 
 予告1 梅原司平・小さな弾き語りコンサート
 とき 5月17日(日) 17:00~
 ところ サーラシティー浜松


 予告2 「戦後70年 浜松・平和のつどい 「憲法9条は世界の宝だ」 講師 宝田 明氏(俳優)
 とき 9月20日(日) 13:30~
 ところ 浜松市福祉交流センター



同じカテゴリー(憲法を考える)の記事
むちゃくちゃな採決
むちゃくちゃな採決(2015-09-17 21:53)

浜松でのイベントに
浜松でのイベントに(2015-07-31 23:52)

安保法案強行突破
安保法案強行突破(2015-07-17 11:40)

20000を越えた
20000を越えた(2015-07-15 00:06)

この記事へのコメント
全体を読んでないのですが、貴兄の解説を拝見して
「これで良いのでは~」と感じますが、如何でしょうか?
確かに安倍首相は二枚舌の天才、この人に出来るだけ早く
退陣して貰わないと日本は大変な事になります。
アメリカの「忠実な番犬」ぶりには、吐き気をもよおします。
国会で議論するより大衆行動に出るべきですね!!!
Posted by 雑魚 at 2015年05月09日 20:05
 ありがとうございます。確かに、講演者の云う事は、間違っていないのですが、一般向けの、講演会の内容としては、かなりの注意がいるということを、言いたかったのです。
 我々も、学生時代、難解の言葉を、随所にはめ込んで、ビラやタテカンを作ったものです。 大衆に理解できる言葉で、発信したいですね。
Posted by たそがれのろべえたそがれのろべえ at 2015年05月14日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
九条の会講演会
    コメント(2)